いやまあほんと、




サタデー久々の大塚勤務であります



久々すぎて新鮮です(笑)



昨日個人的におやすみで、



上野国立美術館で「ポンペイ展」観てきました。



20220219_005511













かなり工夫した展示内容だったので面白かった



イタリア、ポンペイは南部のナポリの南側、



そこに今から2000年前にとても高度な文化、経済、



つまり人間の営みがあって、



それが大噴火とその火砕流によって埋もれてしまい、



多くのことが未だにわからないまま(発掘作業はまだまだ続いています)



封印されてしまったという、その知的好奇心みたいなものを刺激されるには



最高の展示でした。



コロナ対策で全部の展示を1時間以内で、とか言われてましたが、



たっぷり2時間かけてしっかり観て感じてきました、心の栄養素いただきました。



ついでにブックオフでこれ、





シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
デイヴ・アスプリー
ダイヤモンド社
2015-09-25







こうゆう本は強調大文字文章だけを追っていけばたいがい頭に入るので



一気に読破、ぼくは36歳から今の体型とほぼ変わらないので



ダイエットには興味がないのですが、



使う食材とか、発がん性の有無とか、ケッコー勉強になりました。



が、小麦に限らず大豆まで否定されたのにはビックリ、



醤油とかもね、ここら辺はぼくなりにアレンジしていきたいと



思いました。






ま、あまり神経質にならず、楽しく食を選んで摂取して、



これもダメ、あれもダメにとらわれすぎないようにするのが良いのかな?と。



なんだか滅裂なブログですが、久々ということでお許しいただければと、



それでは今夜もよろしくです〜





❤️