アメリカの写真家です


5a98d60b22fe4266d558522f522e3c62





こんなファンタジックな写真を撮る方です





この写真が大好きで、10代のころ、





展覧会に行った記憶があります




そこで、ユージン・スミスが他に何を撮ってたのか




を知って驚愕しました




子供のころのニュースで知ってた、水俣病、




それを、彼はジャーナリストの立場で現地に暮らし撮っていたのですね




めちゃくちゃ驚きとともに、彼が発信する写真によって、




日本が、世界が、水俣病に着眼したということに、




尊敬の念を超えて、ぶるぶる震えました




ご存知の通り、ぼくはかなりおじさんなので、




当時の日本の公害被害とか、7歳上の兄が




森永ヒ素ミルク被害のドンピシャな世代




(兄は無害でしたが)だったこともあり、




かなり深刻な問題として「水俣病」をはじめとする




公害病や、企業優先の理不尽な社会状況を




子どもなりに認識(とゆうか恐怖として)




感じていました




今なお被害に苦しむ方がおられる中、




そんな、ユージン・スミスさんを、




あのジョニー・デップが演じて





MINAMATA





という映画が作られ、今日から公開されるそうです




こうゆう映画を通じて問題を知られることに




感謝です。





もし観られるのなら、是非




ハリウッド映画が、日本の恥部でもある歴史に取り組む理由、




日本がそれを自分たちで作られなかった理由、




そこを突くのは置いといて、




必ず、ぼくは鑑賞したいと思っています




普段、観るべき作品の予告編はあえて観ないようにしてますが、




つい、観ちゃいました





 予告編




 水俣病 Wiki



 ユージン・スミス (1918-1978) Wiki




 映画紹介記事




 ユージン・スミスの妻役・美波さんのインタビュー動画




↓  テレ朝が作ったドキュメンタリー(素晴らしい)








ぼくより先に観た人は是非、ネタバレ堪忍で感想教えてください




お酒解禁の週末、土日連続でもりた立ちます〜






❤️