こんにちは。
サトウトシオです。

昨日休みでした。
このコロナ渦ですから、基本的に引きこもってました。
家人はいますが、彼女は仕事。
彼女が出かけたあとは誰とも話さず。
少し仕事して、家事をして。

ずっと。

無言。

YouTubeで音楽なんかを流してます。
沈黙はありませんが、もちろん誰とも話さない。

自分では気づいてませんでしたが、なんだか鬱々としていたようです。

夕方、日用品買い出しのため外出。レジ係の人に朝以来はじめての発声。

「すいません。ゴミ、このゴミ箱に捨ててもいいですか?」

それだけ。

でも。

なんだか身体中に血液が回った感覚。
エネルギーが漲るというと大袈裟だけど、なんだか『スタンバイOK!』って感じ。

なんだこれ?
ただ一言会話しただけで元気になった!



私はこのコロナ渦でも接客業をしていて毎日誰かと話しています。

それでも、たった半日誰とも話さなかっただけで鬱々となる。

では、一人暮らしでリモートワークの人はどうなんだろう?
何日も誰とも話さない、話したとしても仕事の話だけ。

それに、今はスーパーやコンビニでセルフレジが導入されてきていてレジ係の人とも会話しないことが多い。
とても便利なんだけど、人間からコミュニケーションを奪っている様な気がする。

挨拶とかお礼とかお詫びとか、単純な会話が消えていっているような。

こんなんで人間は大丈夫なんだろうか?
耐えられるのか?

なんてこと考えていたらYouTubeからタイトルの叫びが聞こえました。

不可思議/wonder boyさんの『銀河鉄道の夜』という曲です。

『 今はありがとうとかまた会おうとかありふれたことが言いたい 』

そうだよな。



そして。

同じ曲の中で不可思議/wonder boyさんはこうも歌っています。

『 こんな風に離ればなれになってしまうことで
君の大切さが身に染みてわかるきっかけになってる 』

人って強いな、とも思います。

だから、きっと大丈夫。



5467E78C-CC5F-4EC6-93EE-68E4D422213D

不可思議/wonder boyさん(故人)
『銀河鉄道の夜』
https://youtu.be/fbVRxm_fkRE


サトウトシオ

--------------------------------------
大塚店
淹れたてのコーヒーでホット一息どうぞ☕

ホットコーヒー  400(440)
カフェオレ    500(550)
---------------------------------------
【vivo daily stand】

【大塚店menu】

【access】

vivo daily stand 大塚店
豊島区北大塚2-12-6
℡ 03-5972-4622
OPEN17時-CLOSE26時 年中無休